
yosh-ash’s Space

言葉・音楽・好奇心

【2016年】私的 ベスト・アルバム!- 番外編?

Blog(Rec-C)

 

2016年に発表されたアルバムの個人的ベストだ。3枚にしぼったら、デヴィッド・ボウイDavid Bowie)とレディオヘッドRadiohead)、スウェードSuede)になっちゃった。完全にオッサンの選び方だよ、これ。たしかに、オッサンなんだけど。許してくださーい。

res-c.blog.jp↑ これの補足みたいな番外編

Lush『Blind Spot Ep』


Lush - Out Of Control (Official Video)

シューゲイザー界隈で再結成が相次いでいた。Lushも2015年に復活。まさか、アルバム(正確にはEP)まで発売するとは思っていなかった。音が変わっていない(正確に書くと4AD在籍時の『Gala』に近い)。ボックスセットまで発売されてるし。オッサン、喜ぶよー。

 

Placebo『A PLACE FOR US TO DREAM』


Placebo - Come Home

Placeboは1stアルバム、この曲を聴いてから追いかけてきた。結成20周年記念のアルバム。しかも、日本盤だぜ。VINYL JUNKIEさんは神か?・ω・……とオッサンはホイホイされるのであった。

http://vinyl-junkie.com/

 

Syrup 16g『darc2016』


Deathparade - syrup16g(MV)

かっこええー!

『HELL−SEE』は、日本の、とか、ゼロ年代の、とか抜きに名盤だ。そう、思っている。解散前や復活後は「がっちゃんのメロディ重視になっていくのかな?」と心配した。年齢を重ねると人間、丸くなるからね。でも、ここにきて原点回帰のアルバム発表。オッサン、嬉しいよー。

 

 

他にも気になるアルバムはあった。ぶっちゃけ、今年、あまり新譜を買っていないんだよね。乱暴にまとめたら、昨年は新人が豊作だった。今年はベテラン勢がふんばった。来年は、どうなるんだろう?

楽しみに待つ!

yosh.ash

respective-colours.net