読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yosh-ash’s Space

言葉・音楽・好奇心

【え、マジ?】←マジです!フリーです! Aureoleの新譜をRemixしてみましたよー

music prose

ototoy.jp

ふむふむ。クリック。

Aureoleが、6月10日にリリースされたばかりの4thアルバム『Spinal Reflex』のサウンド・ライブラリ集をフリー・ダウンロードで配信することを発表した。

Aureole / Spinal Reflex(24bit/48kHz) - OTOTOY

全12曲。試聴できる。

著作権フリーなので楽曲制作などに自由に使用することが可能です。

リミックスで遊んでいいの?
やるしかないでしょー、と悪魔のささやきが耳元が聞こえる。

すぐさま、ダウンロード。

選んだのは最後の曲。「Last Step」。2分弱しかない。これにした理由は短いから。安易だ。ファイルを解凍すると、音の素材が7つ。楽勝じゃないの?と甘い考えが頭のなかをスキップしていく。

愛用しているソフトは「FL-studio」。こいつのせいで、Mac信者をやめた。独特のインターフェイスだの、テクノしか作れないんでしょーだの、音が悪いんじゃないだの、いろいろとケチをつけられるけれど、離せないんだよね。

まず、全体像を描く。繰り返すピアノのメロディが耳に残る。これをメインに曲を長くしてみる。いわゆる、ミニマル・ミュージックってやつだ。あえて、ドラムはチープな音をつかう。好きなんだよね。

少しずつ、音を付け足していって……あれ?ガマンできない!……どうしても不協和音を入れたくなる。ここはストリングスでキレイにするべきだ。でも、勝手に手が動く。あー、入れちゃった。

ということで完了。

 

soundcloud.com


あら、マジ?
原曲はどこへ行ったんだ?
まあ、いいっか……。

(ダウンロードできます、もちろんフリーです、ぜひ、ぜひ、どうぞー)

 

yosh.ash