yosh-ash’s Space

言葉・音楽・好奇心

映画「恋する惑星」- フェイ・ウォン (王菲)へのファンレター

フェイ・ウォン王菲)様へ

1992年『Coming Home』からの大ファンです。特に、1994年につくられた「恋する惑星」(監督:ウォン・カーウァイ)は何度、観たのか分かりません。トニー・レオンにブリジット・リン、金城武などの共演者たちの存在感を消し去るようなキュートな演技には目が釘付けになりました。

 日本では「ファイナルファンタジーVIII」で「Eyes On Me」を歌っていた人というイメージしか残っていません。寂しい限りです。

中井貴一主演で、仲間由紀恵が端役だったドラマ「ウソコイ」の最終回は、あの9月11日でした。何と言っていいのか分かりません。多くの犠牲者や残された家族、友人の気持ちを思うと複雑な気分になります。

残念です。

www.youtube.com

誰も、広東語アルバム売上でギネスブックに載っているとか、アジアの歌姫をテレサ・テンから引き継いだとか、思っていないようです。「恋する惑星」に惚れ込んだクエンティン・タランティーノ監督が配給権を買ってまで全米公開されたなんて知りません

お願いがあります

現在、最新のアルバムは2003年『將愛』です。2010年には音楽活動を再開し、コンサートツアーもしました。年末恒例の中国中央電視台CCTV)で放送する番組で、ひさしぶりの歌声が画面に流れたとのニュースを知り、感激したことを覚えています。

それでは、ひとりのファンとして満足できません。

新しいアルバムをつくってください。『將愛』に日本盤はありません。悲しいことです。ミュージックビデオまで付いていた珠玉の作品でした。わたしが持っているのは台湾版です。現在、流通している過去のCDも廃盤になったものが多くあります。

www.youtube.com

新しいアルバムを発売してください!

恋する惑星」の主題歌では、クランベリーズの名曲「ドリームズ」のカバーをしました。タイトルは「夢中人」です。アルバム『夢遊』でコクトー・ツインズのカバーをして、後にプロデュースまでしてもらい、アジアの歌姫を越えていくと、わたしは信じていました。

ニュー・アルバムの噂が出たのは2010年の中頃です。すでに5年が経ちました。その間、知らせが届いたのは実娘、ドウ・ジントン(竇靖童)……歌手としての名義はリア・ドウ(Leah Dou)がデビューするとの話だけでした。

ameblo.jp

お願いです、新曲が聴きたいんです!

新しい曲で、アジアの歌姫が健在であることを日本だけでなく、世界中に見せつけてください。魅了する歌声を聴きたくて仕方がありません。完全復活することを待ち望んでいます。ぜひ、ぜひ、つくってください、最高のアルバムを。

絶大なるファンからの切実な、お願いです。

 

www.youtube.com



Organize:yosh.ash

respective-colours.net